都暮らしの記録

都内在住SEの日常。買物、家計、アビスリウム、旅かえるなど。

2018年の予算


こんにちは。
2017年も残り少なくなりましたね。

私の勤めている会社は、25日が給料日なので、会計は2018年に突入しています。
2018年の月予算はこちら。

f:id:togurashi:20180317130102j:plain

我が家は夫婦別財布制なので、夫の家計は別にあります。
互いに一定額を家に入れ、貯蓄金額を見えるようにしている他は、各自の裁量で管理するルールです。

 

給与
職業がら残業が多いので実際は月によってバラバラです。
予算は残業ゼロを想定して組みました。

貯蓄
自動積立で月に10万円貯金しています。
ボーナス月の+αも足して、年間150万円貯める計画。
また、被服費と旅費は年間予算のほうが管理しやすいので、翌年度分を先取りで貯めておくようにしています。

家に入れるお金
家賃補助が私の会社から出るので、私9万5千円+夫6万5千円=16万円から、家賃、光熱費、自炊の食材費、日用品費を出しています。
余った分は家電の買い替えや家族旅行の足しに。
外食費と小遣いは各自の財布から出すので、毎月わりと余っています。

携帯
格安SIMでスマートフォンを使っています。

外食費
多すぎなのはわかっていますが、客先外出→外でご飯orお茶をしながら打ち合わせ→別の客先へ・・・という仕事パターンのため如何ともし難く。

小遣い
主に Amazon (Kindle) に貢いでいます。

年間被服費・旅行費
前年に積み立てた予算から出します。

 

2017年は途中で面倒になって記録が飛んだ月があったので、今度こそちゃんと管理したいと思います。