都暮らしの記録

都内在住SEの日常。買物、家計、アビスリウム、旅かえるなど。

パソコンが壊れました orz


こんにちは。

6年ほど使っていたデスクトップパソコンが起動しなくなりました(涙)

 

パッチ適用→再起動の途中でひっかかる→やむなく電源ボタン長押しで強制シャットダウン→電源入れても起動しなくなる

というパターンです。

HW障害じゃないのでデータの心配をしなくて良いのが救いですが、起動時のリカバリでも復旧できず・・・

すでに延長保証も切れていますし、OSもWindows7でサポート期限が迫っていますし、回復ディスク作成も面倒くさくてさぼっていたので、この機会に買い換えることにします。

 

スペック的には↓が今まで使ってたのと似てますね。 

Acer デスクトップパソコン Aspire XC-780-N58F Windows10/Core i5/8GB/1TB/±RWスリムドライブ

Acer デスクトップパソコン Aspire XC-780-N58F Windows10/Core i5/8GB/1TB/±RWスリムドライブ

 

 

メモリが4GB→8GBになった以外はほぼ同じで、たしか値段もこのくらいでした。

CPUとメモリとHDDのスペックはこのままで(CPUはi3でもいいな)システム領域用にSSDがついてるのがいいんですが、やっぱりSSDモデルは全体的にちょっとお値段高めですね。どうしようかなあ。

 

あとはデータ吸出し用にHDDケース。 

 こっちは単発使用に耐えれば良いので、見た目の好みでこの辺り・・・

コメントにWin10で使えたって書いてあるし、大丈夫でしょう。

 

来週末にセットアップしたいので、もうちょっと悩んだら早々に注文することにします。