都暮らしの記録

アビスリウム、旅かえる、刺子、買物など趣味の記録

【刺子】花ふきん「菊の花」


こんにちは。
趣味と集中力養成を兼ねて刺子をやっています。

今回は一目刺しの「菊の花」という模様を刺しました。

 

f:id:togurashi:20180616115716j:plain

 

 

 

オリムパスさんの刺子布(図案がプリントされたもの)を使いました。 

オリムパス製絲 一目刺しキット 花ふきん 菊の花 白 SK-336

オリムパス製絲 一目刺しキット 花ふきん 菊の花 白 SK-336

 

↑は糸付きのキットですが、私が使ったのは布単独で売られてるやつです。
(Amazonで出てこない)


 糸はホビーラホビーレさんの「ストロベリーレッド」。 

【ホビーラホビーレ】刺し子糸<チェリーピンク>

【ホビーラホビーレ】刺し子糸<チェリーピンク>

 

 ↑より濃い色です。(やっぱりAmazonで出てこない)

菊はバーガンディが好きなので、暗い赤系の色で刺したかった。

 

 

今回の模様は、ものすごく時間がかかりました。

ぱっと見、そこまで細かい模様でないのですが、刺すところが多いのと、一目刺しにしては刺すところがちょっと複雑な気がします。

あちこち刺し間違えて、後で気づいて誤魔化したりしてるので、裏の模様は微妙に怪しい箇所が・・・

 

 

表の模様アップ

f:id:togurashi:20180616120637j:plain

 

裏の模様アップ

f:id:togurashi:20180616120649j:plain

 

裏は結構糸が長く出ちゃってますね。

そういう場所は布の間を通すようにすると良いのでしょうが、それをやってたらもっと時間がかかって、もっとあちこち刺し間違えたことでしょう(笑)

初心者にはハードル高かったかな。

 

あとは、今回から頑張って全部の端をコの字縫いで閉じました。
オリンパスさんの刺子布に同封されてるガイドだと、閉じる箇所は1か所だけなんですが、私の刺し方だと糸の処理を全部端に持ってくる(=端っこは玉止めの嵐)ため、全部閉じた方が見た目が良いかなと。

実際やってみて、面倒は増えますが、やっぱり全閉じのほうがよさそうなので、次からも全閉じ方式で行こうと思います。