都暮らしの記録

都内在住SEの日常。買物、家計、アビスリウム、旅かえるなど。

ぬる下手ゲーム好きのゲーム遍歴


今週のお題「ゲームの思い出」

 

こんにちは。
ダッシュボードでふと今週のお題が目に入ったのでゲーム遍歴など振り返ってみようと思います。

 

 

ファミコン時代

最初に買った(買ってもらった)ゲーム機はファミコンでした。
当時すでにスーパーファミコンも発売されていましたが…まあ、ゲーム機もソフトも高かったんですよね。
まわりが遊んでいるのを見てうらやましくて、でも全然詳しくなくて、マリオくらいしか知らなかったので、ファミコンでも全く問題ありませんでした。

 

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

 

マリオしか知らなかったので、最初に買ってもらったのはマリオでした。
そして自分にアクションゲームの才能がないことをいきなり思い知らされた苦い思い出・・・笑
結局クリアできたのは1面だけという体たらくでした。

 

サンリオカーニバル

サンリオカーニバル

サンリオカーニバル

 

検索で出てくると思いませんでした。Amazon何でもあるなー笑
本当はテトリスがやりたかったんですが、田舎のお店に置いてなく。同じ落ちゲーということでこちらを進められました。
上から降ってくるハローキティーのキャラクターを3つ揃えて消すというシンプルなゲーム。よく父親と遊んでました。
こちらの戦績は悪くなく、ゲーム全部が下手なわけではないのだと、マリオで失われた自信がちょっと回復。

 

星のカービィ 夢の泉の物語

星のカービィ 夢の泉の物語

星のカービィ 夢の泉の物語

 

私でもクリアできた貴重なアクションゲーム。
隠し部屋とかスイッチとか、ちょっとしたやりこみ要素もあって、かなり嵌ってプレイした記憶があります。
攻略本というものの存在を知り、購入したのもこのゲームが初めてでした。(どうしても自力で押せないスイッチがあったの。。)

 

 

 

プレイステーション時代

兄弟が突然ほしいと言い出して、共同購入したゲーム機。
この頃から、自分がプレイしたいソフトを自分で選んで買うようになりました。
兄弟間でしょっちゅうゲーム機の取り合いしてたなあ。

 

ファイナルファンタジー7

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

 

兄弟がプレイステーションが欲しいと言い出した原因のゲーム。
初めてプレイしたRPGです。
それまでRPGというものは勇者が魔王を倒してお姫様と結ばれるゲームという認識でしたが、プレイしてみると敵地に潜入するために女装グッズ集めさせられたり、ヒロインと思ってた女の子が・・・なことになったり、主人公が精神を病んで戦線離脱したり、何かもう全然違いました。
しかしアクションゲームと違って「レベル上げ」という概念のあるRPGなら根気さえあればクリアできるということを知り、一気にRPGに嵌りました。

 

幻想水滸伝

幻想水滸伝2

幻想水滸伝2

 

友達に勧められてプレイしたRPG。I~IIIまでプレイしました。
タイトルに「水滸伝」とある通り、何と仲間になるキャラクターが108人もいます。
そしてとあるタイミングまでに全てのキャラクターを仲間にできないと、主人公の大事な人が・・・なことになってしまうという恐ろしいゲームでした。

 

チョコボの不思議なダンジョン

チョコボの不思議なダンジョン2

チョコボの不思議なダンジョン2

 

チョコボでダンジョンに潜ってアイテムを集めるゲームです。
後続シリーズも出てますが、私は永久にやっていられる(最後のダンジョンは無限)第1作目が一番好き。
ゲームアーカイブスにあって、今でもPSP(現役!)でちょくちょくプレイしてます。
チョコボもモンスターもいちいちかわいい。

 

 

アークザラッド

アーク ザ ラッド2

アーク ザ ラッド2

 

バイト代で買ったゲーム。I, IIとプレイしました。
Iはとても短いのですが、その分IIがものすごく長くて作りこまれており、何も知らずに行くと倒すのに2時間くらいかかる凶悪なラスボスで有名(笑)
これもゲームアーカイブスで買いなおしてPSPに入れてあります。

 

Nintendo DS時代

社会人になってテレビ不要な携帯ゲーム機に手を出しました。
前述の通りPSPも持ってるんですが、そっちはゲームアーカイブスで古いゲームを買ってプレイすることが目的で、PSP用のソフトは一切買っていないので、DS時代としました。

 

逆転裁判

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

 

弁護士として、不利すぎる状況で逮捕された容疑者を助け、真犯人を暴くゲームです。I,II,IIIと逆転検事I,IIをプレイしてます。
とにかく出てくるキャラクターが全員めちゃくちゃでツッコミどころしかないのですが、トリックはしっかり作りこまれていて、最後は唸らされることが多いです。

レイトン教授と不思議な町

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

 

パズルゲーム。不思議な町、悪魔の箱、時間旅行、魔人の笛をプレイしてます。

大きなストーリーを進行させつつ、あちこちにちりばめられたナゾ(パズル・クイズ)を解いていくゲームなのですが・・・ヒントを探して町の人に話しかけると当然のようにパズルを挑まれるので時間がかかります。
このゲームはBGMがとても良くてサントラも買ってしまいました。

 

ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

 

会社の人にもらいました。
純真な(?)子供の頃にプレイしていれば違ったのかもしれませんが、大人になってから初めてプレイしたので、いろいろツッコミが忙しかったです。
キャラクターの造形がとてもかわいいので無駄にうろうろ移動してしまう・・・双子とか最後まで使いたかったですねえ。。

 

 

プレイ動画視聴時代

会社で休み時間に動画サイトでゲームのプレイ動画を見ている人がいて、プレイ動画の存在を知りました。

小学校の頃、自分でクリアできないゲームを、ゲームの上手な友達がクリアしていくのを見ていた時の楽しさが蘇り、Youtube、ニコニコ動画など見るようになりました。

縛りプレイ、TAS、RTA・・・色んなことをやってる人がいるものですね。

 

大神

キャラクターも世界観も好みだけど、自分では絶対にクリアできないアクションゲームのプレイ動画。
一体どうやったらこんなに操作できるのか・・・

 

アークザラッド2

自分の適当プレイが恥ずかしくなるほどクレバーな戦術が光るタイムアタックプレイ動画。
何も考えないと100時間超えも普通な超大作なのに、何と16時間以内でクリアしてしまってます。

 

ファイナルファンタジー9

低レベルクリアのプレイ動画。アイテムの購入・回収まで制限されています。
こんな低レベルでクリアできるものかとひたすら感心。
後半はボスのところまで辿りつくのも大変だと思うのですが・・・

 

 

スマホゲーム時代

今です。
昨年末にアビスリウムをダウンロードするまで、スマホゲームには一切手を出していなかったのですが、今やブログでプレイ記録をつけるほどのめりこんでいます。

 

 

振り返って

職業柄、周りには重度のゲーマーが多く、自分なんてゲーム好きの範疇に入らないと思っていましたが、こうして書いてみると、やっぱりゲーム好きなんだなあと思います。

久しぶりにPSPが3DS、引っ張り出してこようかなあ。